2024/01/06(土)
【不動産売却をお考えの方必見】売却時にかかる仲介手数料をご説明します!
さて今回は、
仲介手数料
についてご紹介します。
不動産売却を依頼する不動産会社には、報酬として仲介手数料を支払う必要があります。
仲介手数料とは何か、いつ、いくら払うのかを知っておきましょう!
仲介手数料とは
仲介手数料は不動産会社の販売活動に対する成功報酬です。
媒介契約を結んで売却を依頼すると、不動産会社は売却の為にポスティングやポータルサイトへの掲載など様々な販売活動を行います。
仲介手数料の金額
仲介手数料の金額は宅地建物取引業法で下記のように定められています。
①200万円以下の売買価格;売買価格×5%×消費税
②200万円以上400万円未満;(売買価格×4%+2万円)×消費税
③400万円以上;(売買価格×3%+6万円)×消費税
例えば売買価格が1000万円の場合仲介手数料は…
(1000万×3%+6万)×1.1=39万6000円になります。
仲介手数料を払うタイミング
仲介手数料を払うタイミングは、不動産会社によって異なりますが、売買契約時と引き渡し時に半額ずつ払うのが一般的です。
支払いのタイミングは事前に確認をしておくのがベストです!
今回は仲介手数料についてお伝えしました。
仲介で不動産を売却をするとほとんどの場合で支払うことになるため知っておいて損はないと思います。
不動産売却について気になることがございましたらお気軽に弊社までお問合せください!